ISO事務局スタッフ支援サービスとは
マネジメントシステムを構築し、運用され、晴れて認証登録となったあと、時間の経過と共に認証取得を維持することが目的となるケースや、形式的な運用になりがちです。
マネジメントシステムは本来、組織運営においてISO国際規格に準拠しつつ、安定的なパフォーマンス(成果)を提供するための仕組みですが、ISO維持のための費用に見合った効果や成果を得られているでしょうか。
その仕組みを適正に運用する(規格の目的に沿って適切に改善し、維持する)ためには、様々なリソースや知見、実行力が必要となり、特に(兼任の)事務局スタッフの負担が増していくことになります。
そこで当社では、効率的にISOと経営の仕組みを一体化・活用しながら運用し、マネジメントシステムの適切な活用の実現のための支援「事務局スタッフ支援サービス」をご用意させていただくこととなりました。
ISO事務局スタッフ支援サービスの特徴
マネジメントシステムを活用し、仕組みを利用した経営課題解決
事務局スタッフの工数、負担軽減、事務局強化
マネジメントシステムの効果、成果による顧客の信頼の獲得
審査対応の適切化
マネジメントシステムの知識、知見の向上による、組織基盤の安定化
ISO事務局スタッフ支援サービスとは
概要 | 弊社の支援者が、ISOマネジメントシステムの認証取得をされている組織のISO事務局スタッフの一員として、ISO認証登録後、更新審査までの(原則)3年間のマネジメントシステム運用のご支援をさせて頂くサービスが「事務局スタッフ支援サービス」です。 |
期間 | (原則)契約開始から、直近の更新審査まで |
サービス日数 | 規格や支援内容、回数等により異なります。 当社営業担当にご相談ください。 1組織あたり最低5工数~25工数程度/1年あたりを目安としております。 |
勤務場所 | 御社の事務所またはリモート |
その他 | ・ご注意 組織のISO事務局スタッフとの共同作業(運用)となります。 当社が主体的に運用のすべてを請け負うことはできません。 研修は別途、当社「出張研修」「有料セミナー」「無料セミナー」等をご利用ください。 ・契約対象 ISO認証登録済の組織様 ・お支払方法 定額制(見積書に明記されている総額を分割し、複数回にてお支払いただきます) |
ISO事務局スタッフ支援サービス実施内容(例)
- STEP1認証登録後の組織の課題に対する改善支援(アドバイス、協議、提案)
- STEP2STEP1を元に、ISOマネジメントシステムの仕組み(※)を活用した組織の課題解決、改善、運営及び調整※規格要求事項/顧客の要求/PDCA/プロセスアプローチ/リスクと機会など
- STEP3リスクへの対応方法のご提案
- STEP4ミーティング、勉強会、会議への参加
- STEP5内部監査実施計画策定~内部監査~結果取りまとめ、マネジメントレビューへのインプット/アウトプット
- STEP6各種マネジメントシステム文書(※)のメンテナンス/ブラッシュアップ※報告書/記録/規定/手順書/マニュアル等
- STEP7審査対応立ち合いの場合は審査機関の許可が必要
- STEP8審査後のフォローアップ観察事項、是正処置などお取り扱い
- STEP9経営計画に基づくISO年間計画(改善計画)の策定
- STEP10各種ご相談・アドバイス※リモート対応可
ISO事務局スタッフ支援サービスご契約までの流れ
- STEP1当社営業担当者との打ち合わせ(組織の課題やご要望の確認)
- STEP2担当支援者のアサイン
- STEP3担当支援者との打ち合わせ(サービス内容のすり合わせ)
- STEP4お見積書、スケジュール案、実施内容のご提案
- STEP5ご契約書案のご提示、内容の精査
- STEP6ご契約
- STEP7ご支援開始